スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2014年09月15日

津波自転車修理-19 ツールド東北版


津波自転車久しぶりの登場。
9/14 ツールド東北へ行ってきました。レース参加ではなく走行クルーという、走りながらのサポート担当です。サポートと言ってもパンク修理やタイヤ交換しか出来ませんので、ほとんどコース途中で止まっている参加者に声がけするだけで終わりました。声をかけて一番びっくりしたのは、「ひざがはずれた」でした。結構はずれやすい方で、自分で元に入れてました!!

自転車に乗らない事3ヶ月、自転車・備品の準備は前日等ほんと気合を入れている方に申し訳ない状態でしたが、何とか60キロ走り切る事が出来ました。コース前半はアップダウンを繰り返すコースで、かなりの人に抜かれた気がします。はたして、サポート役としていかがなものでしたでしょうかね?もし、あの上り坂のきつさを忘れたなら、来年も参加するかなー。

ある意味今回の目玉となってしまったキャロライン・ケネディ駐日大使、偶然お会いすることが出来ました。走行クルーの待機場所に、大使館ナンバーのハイエースが入場。もしやと思ったら、その後から入ってきた黒色のセダンからSPらしき人が出て周囲のチェックをした後、ハイエースの中から大使登場。小柄で華奢な方でしたね。








スタート地点ではこんなのが上空を飛んでいました。



  


Posted by グッドワン(ド at 13:20Comments(0)ランドナーでひとっ走り

2012年10月22日

藤むら発見!

昨日、ふと寄り道した多賀城の復興屋台村懐かしい店を発見しました。弁当の藤むらです。以前は産業道路沿いでポリテクセンターの向かいにありました。震災後店舗を取り壊したので気になって少し探したのですが、わからずじまいでした。日曜は弁当やっていなかったので、本日月曜日に行って、久しぶりに唐揚げ弁当420円を食べました。すいません!早く食べたかったので画像無しです。  


Posted by グッドワン(ド at 12:47Comments(0)ランドナーでひとっ走り

2012年09月22日

にらみ合い

仕事中に外からニャー!の掛け合いが聞こえてきたので、外を見るとこの状態。尻尾を振る動作も見えるので、けんかではなさそう。濃い茶色はシャムの雑種で隣の家の猫です。左は首輪が無いので野良猫だろうか?やはり、食い物の違いが体格に出ている?


  


Posted by グッドワン(ド at 17:09Comments(0)ランドナーでひとっ走り

2012年09月21日

電動アシスト3輪自転車・改造中 - 3

荷台部分にベースのイメージを出す為に、木を組んでみました。


  


Posted by グッドワン(ド at 19:14Comments(0)ランドナーでひとっ走り

2012年09月20日

電動アシスト3輪自転車・改造中 - 2

3輪自転車の特徴である荷台のカゴに着手。ネジが錆びていたので、まったく廻る気配が無い。なのでプラスネジの頭をドリルでもみ、取り外しました。取り外し後見ると、ステーの1つが今にも取れそうなグラグラ状態に。ステーが使えなくなるのは少し後にひびくが、古い車両なので仕方が無いところです。


  


Posted by グッドワン(ド at 14:36Comments(0)ランドナーでひとっ走り

2012年09月19日

電動アシスト3輪自転車・改造中 - 1

以前の告知とはまったく関係ない電動アシスト3輪車を改造する事になりました。具体的な使用目的は完成時として、このおばちゃんな感じをなんとか払拭したい。バラしてみると結構フレームワークがかっこいい感じです。モールトンみたいは言い過ぎですか?

  


Posted by グッドワン(ド at 15:36Comments(0)ランドナーでひとっ走り

2012年09月18日

取り締まり

家の近所で、夜の11時過ぎに警察が一時停止等の取締りをしていました。私の車が停止線に近づくと電柱に身を隠していましたが、見えてるよ!違反した車が事故を起こすかもと考えると大事な事とは思うが、他にもやる事あるだろ!あ、捕まってはいませんよ。結構用心しているので。以前、家の車庫前に路駐している車があったので警察を呼んだら、違反切符を切らずに「張り紙をしますから」だって。明らかに違反なのにおかしいぜ!

ついでに大分前の話です。選挙応援演説に集まった支持者等の駐車違反も取り締まりませんでした。選挙事務所周辺に支持者が駐車したので大渋滞になり、多賀城の警察に電話したら警察官にこのように言われました。「うちだけにそういう事を言ってくるわけ等と代議士側からクレームが出るので取り締まれない」一応パトカーは出すけど、、、。

政治家は自分達が大事と考えている事以外は、世間に迷惑をかけても気にならない人種なのだろう。自分の身のほうが被災地より大事なのだろう。

中学生を車に乗せている時に、政党の演説をやっているのを見て「こういう時だけお願いするんだよな」と言っていました。子供だってわかっているんだよ。
  


Posted by グッドワン(ド at 00:03Comments(0)ランドナーでひとっ走り

2012年08月27日

弘前ねぷたがやって来た

多賀城駅前で復興イベントがあり、歌等イベントや屋台などが出ていました。その中に弘前のねぷたが飾ってありました。もうすこしちゃんとやって欲しい屋台もあったが、一風さんのから揚げは美味かったよ。


  


Posted by グッドワン(ド at 09:00Comments(0)ランドナーでひとっ走り

2012年08月25日

津波自転車修理-18

昨日は目的のみでしたので、自転車でのルートを軽く説明します。多賀城から閖上までは県道塩釜亘理線で1本道ですが、せっかく小回りの利く自転車なので寄り道しながら道行でした。

※仙台新港 トヨタ自動車東北からの新車




※県道塩釜亘理線 キリンビール近く歩道 
  この道路はトラックが多いので歩道を走りたかったのですが工事中




※仙台亘理自転車道路 通行止め
  奥に見えるのは蒲生排水処理場




※県道塩釜亘理線を通る人なら震災後見覚えがあるかもしれません。
  道路脇まで流された車両かな?(走っていた車両ではなくこの近辺の方が購入し
  保管していたようです)




※県道塩釜亘理線が片道1車線で自転車にはかなり厳しいので
  1本隣の海側の道をのんびりと。(ほとんど人が歩かないので歩道は未修理)




※狐塚 この近辺は10mを超える津波が襲われたのに、しっかりと残っています。
  見えにくいですが、松の中に小さい社と鳥居があります。
  以前、管理していた方と話す事があったのですが、ご無事でしょうか?




その後、前日の話になります。
ドライバーの皆さん!車道を走る自転車、邪魔ですよね!でも、訳あってのだと思います。お互いに気を付けましょう!  


Posted by グッドワン(ド at 14:27Comments(0)ランドナーでひとっ走り

2012年08月24日

船主を探しに

仙台新港脇の砂浜に「長運丸」という船があがっています。以前から気になっていたので、持ち主を探しました。意外と簡単にわかりました。塩釜-亘理線を深沼まで行き、海前に小屋を造っている親父さんに聞いたところ、判明しました。井土浜ののり養殖の方の船だそうです。ただし、震災の影響で既に廃業してしまっているとの事。あっさり知りたい情報が得られたのですが、20分程しゃべってしまいました。地震があっても深沼は停電しなかったので、NHKのテレビで津波情報を見ていたが、津波なんて来るわけないと休んでいた事。孫を荒浜小学校に送ってから、船が気になって港に行ったら、第一波が来て船どころではなく、新港でサーファーが利用する高台の駐車場に避難などなど。親父さんの船・大吉丸は流されながらも見つかり、9月から赤貝漁が始まるそうです。




※大吉丸の親父さんの家(小屋だけどあえて家)




※閖上の日和山から防波堤らしきものを見る




津波にあった自転車を修理しあちこち行く予定で、今回第一弾だったのですが、暑さが厳しいのでもう少し涼しくなったら再開する予定。  


Posted by グッドワン(ド at 17:19Comments(0)ランドナーでひとっ走り

2012年08月23日

津波自転車修理-17

フロントディレイラーの調整がうまくいきません。シマノの取り説のとおりにやって多少カラカラ音がするが妥協。夜すこし涼しくなってから試走。チェーンにトルクがかかって張りがでるせいか、音があまり気にならないのでOKとしました。ついでにリアキャリアも装着済み。
※ガレージ内の写真ばかりですいません。


  


Posted by グッドワン(ド at 19:22Comments(0)ランドナーでひとっ走り

2012年08月17日

荒浜で盆供養

我が家の墓は、若林区荒浜地区にある「浄土寺」にあります。その浄土寺にて、送り盆に合わせて供養があったので行ってきました。浄土寺は仙台市の「災害危険区域」に、指定されたため、新たに本堂が建てられず、「盆供養」はプレハブの仮本堂で行われました。向日葵や雑草の中で聞くお経は、やはりせつなく感じました。


  


Posted by グッドワン(ド at 17:42Comments(0)ランドナーでひとっ走り

2012年08月14日

うれしい出来事

ヤフーやグーグルの地図を見ると会社名やアパート名が表示されます。しかし、うちの会社は一向に表示されなかったが、ついにグーグルに載りました!やっと企業として認められたのかな?


  


Posted by グッドワン(ド at 08:59Comments(0)ランドナーでひとっ走り

2012年08月10日

名前変更

以前、仕事関係のブログを切り離しましたが、今回はこのブログは自転車メインでいこうと思います。それに伴い名前を変更、「津波自転車修理中」そのまんまです。

これまでの経過
腐食の状態から推察すると、70センチ位の浸水かと思われました。しかし、リアエンドやリムの曲がりを考えると、津波に倒され波にもまれたかもしれません。ちなみにきちんとお金を払って入手しています。状態としては、ギア関係の腐食、ブレーキの腐食、リアリムの歪み、スポーク折れ1本等。ここまではリム類、ボトムベアリング、チェーン、前後ブレーキ、ワイヤーを交換し、その他はサビを落としやグリスアップ等で再使用しています。
現在手を付けている箇所は、シフトの調整です。これが難しい。おそらく新品ならばある程度手順通りでいくのだと思います。リアエンドの曲がり修正、リアディレイラーのガタ等の影響かと思われます。

画像は現在の状態です。


  


Posted by グッドワン(ド at 14:19Comments(0)ランドナーでひとっ走り

2012年08月08日

津波自転車修理-16

ギアをオリジナルに戻し、変速の調整をしました。まったく上手く出来ません。ふと見ると、ギアとディレイラーの歯が一直線上にない。あ!リアエンドが曲がっている。本当はアルミ製の場合は交換なのですが、曲がり修正。その後ローまで変速するとスポークにリアディレイラーの一部がかするようになりました。この部品はオークションで購入したのですが、カシメ部分が緩んでいました。これは後で対応しよう。しかし、変速はまだ上手く出来ないので明日に続く、、、。


  


Posted by グッドワン(ド at 19:15Comments(0)ランドナーでひとっ走り

2012年08月06日

津波自転車修理-15

タイヤ交換しました。被災地の沿岸部を走るつもりなので、耐パンク性能の高いミシュランの物を選びました。交換中にフレンチバルブ対応の空気入れが無い事に気付き中断しましたが、初めての割りにスムーズにいったか思います。


  


Posted by グッドワン(ド at 13:02Comments(0)ランドナーでひとっ走り

2012年08月05日

津波自転車修理-14

ロードバイクにマウンテンバイクのギアを付けたらうまくギアチェンジしなくなりました。想像はついていたのですが、峠越えをゆっくり上る自転車にしたかったのでやってみたのです。仕方がないので塩水により錆びたギアの錆び取り中です。


  


Posted by グッドワン(ド at 15:41Comments(0)ランドナーでひとっ走り

2012年08月04日

津波自転車修理-13

バーテープを張り替えました。初めてなので失敗してもしょうがないと思ってやったら、案の定もこもこですぐに剥がれそう。とりあえずもったいないので、どこまでもつか使ってみよう!
失敗の原因としては
 ①バーテープの両面テープが剥がれてきた
 ②垂直に巻いてからの角度のとり方
こんなところでしょうか?



  


Posted by グッドワン(ド at 11:33Comments(0)ランドナーでひとっ走り

2012年07月21日

津波自転車修理-12

久しぶりに津波車両に着手。ちどりとワイヤー交換とシフトワイヤーの取り付けを行いました。材料費は前後ブレーキで600円。アルミ製のちどりが欲しかったのだが、ダイヤコンペしかないので妥協しました。





  


Posted by グッドワン(ド at 14:53Comments(0)ランドナーでひとっ走り

2012年07月16日

塩釜花火大会

昨夜は塩釜港祭り前夜祭の花火大会に行ってきました。岸壁が未だ復旧していいない箇所が多く立ち入り禁止があり、自転車の私は人ごみで脱出出来なくなると思マリンゲートから脱出。これは正解で、屋台が少ないので人が多数並び次々と押し寄せる人で、あっという間にマリンゲート前の通りは人で埋まりました。花火は30分と短い時間でしたが、夏到来いい時間を過ごせたと感じた夜でした。


  


Posted by グッドワン(ド at 09:14Comments(0)ランドナーでひとっ走り